FC2ブログ
Happy Clover 南西 共聴システム・RFコンバータ
趣味の写真や日々の事を綴っています
職場に共聴システムがあり、数チャンネルで映像配信している。他のチャンネルは、専用機器を使用しているが、アナログ1chは、自作でビデオデッキを利用して、共聴システムに追加してある。約2年(24h再生)なるが、最近画質が悪くなってきた。ビデオデッキの電源のON・OFFで良くなるが、しばらくすると、やっぱり悪くなる。
再生メディアはUSBメモリで、ビデオデッキはただ、ビデオ信号をRF信号に変換するだけに、使用しているが、
かなり古いビデオデッキを使って作成したので、製品の寿命かもしれない?。
新規に、ビデオデッキの購入を考えたが、最近のビデオデッキには、RF出力(1ch・2ch)が無い。

電源不良な、ビデオデッキが手に入った。MITSUBISHIのHV-BFZ5
VTR_02.jpg VTR_03.jpg

電源不良で、そのままでは使えないので、RFコンバータを、取り外した。
VTR_04.jpg

VTR_05.jpg

使っているICはHA11545Aである。
VTR_06.jpg

HA11545Aのデーターを調べると、電源は5Vを使用している。
HA11545A.jpg


RFコンバーターの各端子は、
VTR_07.jpg

さっそく、作成にとりかかった。といっても、ただ半田付けをするだけである。5Vの電源はZIPドライブ用があったので、それを流用した。5Vなので、携帯電話の充電器でもOKだと思う。
VTR_09.jpg VTR_10.jpg VTR_11.jpg

一応、完成。
VTR_12.jpg

さっそく、テレビに接続してみた。
VTR_13.jpg VTR_14.jpg


映像と音声の確認はOKであるが、長時間使用で、画質に変化が無ければ、いいのだが、これは使ってみないとわからない。
スポンサーサイト

【2013/04/25 01:00】 | 趣味
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可