FC2ブログ
Happy Clover 南西 古いノートパソコン、復活計画・・・(LINUX)
趣味の写真や日々の事を綴っています
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スペックが低く、ほとんど使用することがなく、押し入れに入れっぱなしのノートパソコンがある。SONY PCG-FX11である。2001年に発売されている。発売されてから10年以上経っている。
fx-01.jpg fx-02.jpg


性能も、今のパソコンと比べると、CPUは、かなりの低スペックでメモリも少なく、最大256MBである。一応、384MBまでは増設してある。メーカ販売のパソコンが、Windows XPを搭載してこのメモリの値である。まあ、当時としては、低価格のパソコンだったので、こんなもんかもしれない。。
fx-03.jpg fx-04.jpg


昔、使っていた、RedHatでも使おうと思ったが、他のLINUXをネットで手頃なのを探して、インストールすることにした。
fx-05.jpg

最近は使っていないので、コマンドもほとんど、忘れている状態であるでる。
fx-06.jpg 

Ubuntuを使った携帯用OS、「Ubuntu for phones」にも興味があったので、「Ubuntu 日本語版」がいいかなと思ったが、推奨スペックが1GHZのプロセッサー、1GBのメモリと、このノートには、無理。あきらめた。
fx-07.jpg fx-08.jpg

そこで、同じUbunuと同類で、Pentiun2と128MHZのRAMで動作するLubuntuに決めた。
fx-09.jpg

早速、インストールに取りかかったが、ほとんど使っていなかったせいか、DVDドライブが、メディアを読み込んでくれない。レンズをクリーニングしても、駄目でした。
そこで、手持ちのDVDドライブと交換。
fx-10.jpg fx-11.jpg

下が、動作不良のドライブ、上が交換予定のドライブ。DVD-ROMからDVD-RWで変更だが、LINUXではあまり必要ないかもしれない。
fx-12.jpg fx-13.jpg


交換がすみ、早速インストール開始。
fx-14.jpg fx-15.jpg fx-16.jpg


ここまでは順調にきたが、その後が、なかなか進まない。2回インストールし直しても同じだった。3回目は3時間ぐらいほっといたが、全然進展は無し。ネットで検索すると、FX-11はインストール完了しないという書き込みを発見。他のLINUXを探すことに。
fx-18.jpg

Ubuntuと同類の「EcoLinux」を採用することにした。Ubuntuのソフトウァアを用いてロースペックのパソコンに提供することを、目指しているらしい。
fx-19.jpg 

さっそく、ダウンロードし、インストール開始したが、画面の表示は、「EcoLinux」ではなく「Ubuntu 11.04」と表示されていた。
fx-22.jpg fx-23.jpg


Ubuntu 11.04のアイコンをクリックすると、HDDへのインストール開始。

fx-24.jpg fx-25.jpg fx-26.jpg

パーティションも、好みの設定にした。
fx-27.jpg
fx-28.jpg


ファイルのコピーが開始。
fx-29.jpg

インストール完了。後は、再起動。
fx-30.jpg


再起動し、ネットに接続を確認。後、追加のファイルもダウンロードした。EcoLinuxは軽量版なので、ワードやエクセル、パワーポイント等の互換アプリは標準で、インストールされないので、自分でインストールすることになる。
fx-31.jpg fx-32.jpg fx-33.jpg
以上、1日がかりの作業でした。

動作も軽快なので、職場でのプレゼン用にでも使おうと思っている。そこで、office互換性アプリ「LibreOffice]を、インストールした。日本語対応されている。
fx-34.jpg fx-35.jpg
fx-36.jpg fx-37.jpg

次に、便利そうなアプリを探してインストールに移る・・・。しかし、Windows XPの時の起動が遅いのが解消、
EcoLinuxの起動の速いこと!。



スポンサーサイト

【2013/01/06 23:20】 | パソコン
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。